玉祖JAZZ!山の上の神社、玉祖神社で音楽ライブを開催

野外音楽ライブの玉祖JAZZがこのほど、玉祖神社(大阪府八尾市神立5‐93)で開催されました。参加無料のチップ制と良心的で、さらには新型コロナウイルスの影響を受け、ソーシャルディスタンスやマスク着用、消毒などを行い、安全性を保ちつつ実施していました。

音楽ライブは、玉祖神社の南側広場で行われ、キッズダンスから始まり、ジャズ演奏など終始盛り上がりました。


Akiko Nambaさんもいました




今回、伺ったライブでは、前回インタビューに応じてくれた音楽家のAkiko Nambaさんも登場。歌声は遠くまで届くほどの歌唱力でした。


イベントは13時30分~18時まで開催され、雨も降ることなく程よい曇り空の中で鑑賞することができたため、快適な環境の中ゆっくり楽しめました。

会場は山の上で開けた場所だったこともあり、時間が経つにつれ、晴れた景色、夕日、夜景と自然のライティングが良い雰囲気を醸し出していました。



年齢問わず、若い方から年配の方まで、音楽が好きな人たちが集まり演奏をしたり、ジャズセッションを行ったりし、観客を喜ばせていました。



終盤では、会場を貸し出した玉祖神社の清水宮司のあいさつ、主催者である、いばさんの演奏もあったりと、最後まで飽きのこないイベントとなりました。




感想

今回、八尾市内で実施される音楽イベントとしては、初めて参加しました。初見となったライブにNambaさんが登場したのは思い出深いものとなりました。

また、街を離れて山の上で自然豊かな場所で行われたライブだったので、雰囲気もよく開放的な気分にさせてくれたので、そこに音楽鑑賞が合わさることで、非日常を楽しめた感じがします。

現在(2020年10月現在)、少し落ち着きつつあるコロナ渦ではりますが、早く収束(あるいは終息)し、誰もが安心してイベントを催せる、参加できる日が来てほしいものです。

今回、会場となった玉祖神社もとても雰囲気が良い神社です。長い長い山道を登り到着したときの達成感は格別です。車でも徒歩でも行ってみてはいかがでしょうか?




神社の場所
581-0855 大阪府八尾市神立5丁目5−93