地域の人たちがコミュニケーションを楽しめる店―Shasta80(シャスタヤオ)

写真スタジオのシャスタヤオは、写真撮影を主軸に『複合型』としてミニカフェスペースの設置をしたり、日用品・雑貨や駄菓子の販売を行っています。同店を利用することで、地域住民がスタッフやそのほかの来店客とつながり、さまざまなコミュニケーションがとれる場になってほしいという思いで運営されています。


人と人とが集いつながるお店


写真スタジオのシャスタヤオは、八尾市に生まれ育った前職スタジオカメラマンのオーナーが開店したお店です。記念撮影や証明写真撮影をメインとするかたわら、複合型としてミニカフェスペース、日用品・雑貨や駄菓子の販売、レンタルルーム、レンタルBOXの提供をしています。

複合型で展開する理由としては、『地域住民の方々がつながる場所』にしたいという思いがあるからです。例えば、駄菓子を買いにきたお子さんと日用品を購入しにきたご年配の方が、店内でコミュニケーションをとることで、『お父さんお母さんとは違う大人』の関係性ができ、両親から教わること以外を学べる機会が生まれます。こうした垣根を越えたつながりを大きな輪にし、地域が活性化してほしいとオーナーは考え、さまざまなサービスを設けているのです。

オープンして2年目となる同店は地域の子供からのリクエストで始めた駄菓子販売の効果で、小中学生たちやその親がたくさん集うようになり、お菓子ひとつ取っても、それを軸に大人と子供が世代を越えた会話を楽しんでいます。もちろん、複合型のサービスを展開することで、メインであるカメラマンの仕事への依頼も増えているといいます。


複合型の具体的なサービスはこちら


同店では、店舗スタッフとお客さんらがつながるためにさまざまなサービスを展開しています。写真撮影(記念撮影や証明写真)はもちろん、ハンドメイド作品を販売できるレンタルBOX、教室や会議に使えるレンタルルーム、日用品の販売、ミニカフェスペース、最近、人気の駄菓子販売「うさぎや駄菓子店」となっています。

それぞれのサービスを活用することで、知らない人同士がつながるお店。皆さんもこの複合型の小さなモールを使って、地域の方々とコミュニケーションを楽しんでみませんか?

〒581-0007大阪府八尾市光南町1-5-12
水曜~金曜 10時~20時
土曜~月曜・祝日 10時~18時
火曜定休(臨時休業あり)
TEL:072-975-6113